2016.06.11 安保法制にNO!オール東大和市民パレード2016年06月12日 00:29

2016.06.11 安保法制にNO!オール東大和市民パレード、此方は「戦争をする国」を許さない東大和の会主催・呼び掛けにより、東大和南公園旧変電所跡で行われた安保法制にNO!オール東大和市民集会及び上仲原公園まで戦争反対!の声を上げたデモ行進の映像です。去年7月の前回は雨の中、七夕のお祭りで着物姿の市民が商店街に沢山いましたが、今回は真夏日だけど人通りは殆ど無かった様な?(^_^;) でも晴れてるだけで幸せ!(^o^)丿置いといて集会参加者は120人位、パレード集合は90人位?もっといたような気がするけど。デモ隊前後に街宣車、車中コールは残念で街宣車とデモ隊先頭との距離が近過ぎて折角の横断幕が歩道からも車道からも見えず、正面からの撮影も出来ず勿体無かった。横断幕によるアピールには、やはり街宣車とデモ隊先頭との距離が最低5m必要かと。それとコールはやはり歩きながらじゃないと。車中からじゃデモ隊との呼吸が合わずリズムがずれるし、何より一緒に歩こう!と言えないしね(^_^;) でもドラム隊いたしトラポコ様の車中からの有線マイクによるウォーキングコールも最高!とても良いデモでした!だけど有線マイク使った車との並走はやっぱ危険だし、見てるだけで腰が(^_^;) トラポコ様、腰大丈夫だったかしら?置いといて、改めてお願いです。街宣車の強力な音響設備使うのは良いとしても無線マイク使ってのデモ隊先頭でのウォーキングコールお願いします!全てのデモ、パレードにお願いしたいです。ご考慮下さい。さて、集会は集会前プレステージが音楽隊による歌で始まってましたので、最後の一曲だけ撮影。そのまま少し早目に集会開始。ここでも一つ要求させてもらうとアクションは遅れても早めるのは勘弁して欲しいなと。折角、休みの日に遠くから来てくれた人がスタート間に合わなかったらかなり悔しいんです。過去にローカルではない巨大デモで、北海道や沖縄から飛行機使ってきた人がミーティングや打ち合わせに間に合わずメンバーとの打ち合わせも出来ずにスタートさせられたデモ隊も見てきましたがとても残念でした。主催からはちゃんとした謝罪も理由も無く、撮影してて本当に悔しい思いした覚えがあるもので。すみません。失礼しました。集会は主催者挨拶から始まり市民によるリレートークへ。スピーカーは戦争体験者様、SEALDs様、新婦人の会様、そして東大和議員連合の紹介から代表して生活者ネットワーク様、さよなら原発東大和様、宗教界から牧師様。集会終了後は、東大和南公園旧変電所跡から東大和市内を巡り上仲原公園まで、安保法制にNO!オール東大和市民パレードとなります。前半40分弱が集会、残りがデモ行進の映像となります。でわっ!皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!また何時か、何処かの路上で!(^^ゞ

コメント

_ 東大和9条の会 濱田 ― 2016年06月22日 19:35

KEN房さんへ。 東大和9条の会のホームページを担当している者です。オール東大和・市民パレードの動画の撮影および公開ありがとうございます。出来ることなら、この動画を、ホームページに転載したいのですが、許可は頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

_ KEN ― 2016年06月22日 22:09

東大和9条の会 濱田 様、コメントありがとうございます。勿論、お使い頂けるのであればご自由にお使い下さい。自分の動画はロイヤリティーフリーです。宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kentucky23.asablo.jp/blog/2016/06/12/8109443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。