2016.05.28 戦争させない!江戸川総がかり行動@江戸川区西葛西2016年05月29日 04:33

2016.05.28 江戸川総がかり 戦争させない!大集会@西葛西二反割公園、此方は戦争させない!江戸川総がかり行動実行委員会主催により西葛西の二反割公園で行われた、NO WAR!憲法こわすな!戦争法の廃止を求めます!戦争させない!大集会の映像です。ゲストスピーカーは駅頭街宣に出られない福島みずほ議員(社民党)、コーラーとしてパレードにも参加する菱山なほ子様(総がかり実行委員会)他、市民団体の皆様。一つ残念だったのは、集合場所が駅員やタクシードライバーに聞いても知らなかった、地元民さえも分からない小さい公園なのに、駅改札口出たところや駅前などに一人も案内人が立っていなかった事。弱視で方向音痴な自分は当然の如く道に迷い、速攻諦めて駅に戻り、タクシードライバーに駅員に聞いたヤマダ電機の近くの公園で探してもらい、無事着きましたが。やはりこれからのローカルデモは地元以外から来る人の事も考えて、最寄り駅からの分かり易い地図と駅前案内人は必要だと思います。地元以外からも来て欲しいなら、人材必要ですが頑張って欲しい。因みにローカルデモでは良く公園の直ぐ傍に案内人が立ってる事ありますが、公園見えてるところに立たれても意味有りませんので(^_^;) 失礼しました。もっと地元以外からも多くの人が来て欲しい、もっと良いアクションになって欲しくて苦言申し上げました。お許し下さい。 2016.05.28 江戸川総がかり 戦争させない!パレード@江戸川区西葛西、此方は戦争させない!江戸川総がかり行動実行委員会主催により西葛西の二反割公園から恐竜公園まで戦争反対の声を上げて歩いた、NO WAR!憲法こわすな!戦争法の廃止を求めます!戦争させない!パレードの映像です。コーラーは総がかり実行委員会の菱山なほ子様他1名?参加者は300名!( ゚д゚ )クワッ!! 個人的に残念だったのは車中コールだった事。何度も言いますがコーラーはデモ隊先頭を歩きながらがベスト!デモ隊と呼吸も合うし、ドラム隊がいればリズムもとり易いし、コール&レスポンスにはウォーキングコールが欠かせません!車中ではレスが聞こえなくてリズムが崩れ易く、何よりテンションが中々上がらない。下手をすると眠いちり紙交換(まだあるのか!?)になってしまいがちだから。それにコーラーも一緒に歩こう!と言えないしね(^_^;) 街宣車がどうしても必要だったとしても、無線マイク使ってコーラーはデモ隊先頭を歩いて欲しい。車の横は危険だし、絵にならないし、撮影もし辛いからやはり先頭!横断幕のちょっと前か後ろで!失礼しました。街宣車とデモ隊先頭の横断幕との距離は丁度良かったと思います。時々、交通事情で詰める事はありますが、常に街宣車の真後ろは折角の横断幕が見えなくてアピールにならないし、撮影もし辛いので。距離感を大切にしましょう。置いといて、雨も降らず暑過ぎず寒過ぎずで正にデモ日和!コーラーによっては時々最後尾まで聞こえない事あったけどね。って事で、皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!機会があれば、また何時か、何処かの路上で!(^^ゞ 2016.05.28 江戸川総がかり 戦争させない!西葛西駅演説@西葛西駅北口、此方は戦争させない!江戸川総がかり行動実行委員会主催により西葛西駅の北口で行われた、NO WAR!憲法こわすな!戦争法の廃止を求めます!戦争させない!西葛西駅演説の映像です。ゲストスピーカーは、吉良よし子議員(共産党)、初鹿明博議員(民進党)、増山れな参院選東京選挙区予定候補(社民党)他、市議都議区議の方多数。ごめんなさい!オープニングの菱山なほコールはパレード終了まで撮影してから来たら間に合いませんでした!てか殆どのパレード参加者は公園にまたいたけど(^_^;) 映像は開会の挨拶途中からになります。ご了承下さい。もう一つ残念だったのはアメリカ万歳!アベ総理万歳!の馬鹿なネトウヨが一人でずっと喚いていて非常に不快だった事。目の前が交番だったので当然、拘束されましたが。何かトイレットペーパーとかコンビニでGETして用意してたみたいだけど警察に取り上げられてたとか?申し訳無いけど馬鹿は無視します。対話にならないでしょ、あんなの。てかネトウヨとかヘイトスピーチしてる基地害は同じ日本人、いや人間として恥ずかしい。だからネットでも絡んできたら速攻報告&ブロック!( ゚д゚ )クワッ!! 相手すると餌を与える事になるから論破しようとかやめてね。時間と労力の無駄だから。見てる方も不快になるし。ネットを汚さないで下さい。論破ぁルームごっこはメールやラインでお願いします。兎に角、彼らに考える力はない。楽して洗脳されて、自分に都合の良い事刷り込まれて、気付いて頑張ってる人の事馬鹿にして満足したいだけの負け犬だから。自分で考えたり確かめたりとか出来ないから。哀れな、残念な人達なんです。だけど絶対に相手しないで!ああいう手合いには無視こそ最大の武器になります。失礼しました。勿論、無視無知無関心の無責任は犯罪です。日本人の悪いところです。今の日本がここまで駄目になったのは、人任せの無責任な日本人の残念な人間性の為だと思ってます。まぁ、それとこれとは違うので悪しからず。という事で、皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!機会があれば、また何時か、何処かの路上で!(^^ゞ

コメント

_ 岡田と申します ― 2016年05月29日 19:33

遠くから撮影しに参加していただきありがとうございます。
ご指摘は今後の改善に役立つので、次に繋げていきたく存じます。
だれも取り残さない、相手をする人がいないのも悲しいですので、
騒ぐ人にも、みんながすこしづつ幸せになれるよう対応していければ
と感じました。同じ駅でビラを配っていたら、在日のかたと知り合い
石原の事務所に顔をだしているとか、北の出だそうで、

阻害されてきた恨みを抱かれているようでした。
北も日本と国交が戻れば、戦争時の贖罪に支援が
出来るはずだといったら、いろいろ納得されていました。

もしあの人も在日の方なら、日本で暮らすのは大変でしたか?
とまず聞いてあげたい。

暴力と戦争と差別に会ってきた人が、日本の戦争を進める
右翼に取り込まれているとしたら、そんな連鎖をさせてきた
日本の社会の暴力を見つめていかなくてはならないかもです。

_ KEN ― 2016年05月30日 08:09

岡田様、コメントありがとうございます。お心の広い方ですね。素晴らしいです。ヘイトスピーチデモのカウンターを2回ほど撮影しましたが酷いものでした。恨みの連鎖と単なる差別は判断が難しいですね。自分には若輩者ゆえ対話していく余裕がありません。リスペクトします。頑張って下さい。また路上で!(^^ゞ

_ KEN ― 2016年05月30日 08:19

すみません。付け加えるなら自分も主催じみた事、何度かしましたが、まず一番に考えるのは参加者の安全。なので血の気の多い参加者がネトウヨと揉めて逮捕されたり怪我されたりが一番怖いです。だからまずは無視する様にお願いしてます。思慮深い大人の方は対話して治めようとしてくれますが。失礼しました。

_ 岡田 ― 2016年05月30日 09:16

理想論です、現実の対応は状況によりけりですね。
参加者の安全を考えて冷酷に対応する必要もあるかもしれません。

被害者である状況が、こちらの正当性を明らかにするものでもあります。
あちらが明確な加害者になればこそ、警察が対応してくれた面があります。
場合によりますね。
またお会いしましょう。

_ KEN ― 2016年05月30日 16:22

そうですね。難しい問題です。ただデモの嫌がらせに毎回来る人たちはどう考えても日雇いネトウヨなので、絶対に相手をして欲しくありません。余計なお世話ですね(^_^;) 失礼しました!m(_ _)m 決して無理はせず、ご自愛下さいませ。ご縁がありましたら、また路上で!(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kentucky23.asablo.jp/blog/2016/05/29/8097908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。